みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【沖縄グルメ】南部(糸満/南城市)・那覇編。おすすめのお店7選!

おいしい食べ物が目白押しの沖縄!

沖縄マニアのみなみが、2回以上通った、もしくはもう一度行きたいご飯屋さんをピックアップします。

今回は、那覇・南部編です!

 

目次

 

≪那覇のお店≫

 

①珈琲屋台ひばり屋

tabelog.com

沖縄県那覇市牧志3-9-26

f:id:minami-saya:20190207004411j:image

大好きで、2回行きました。青空の下でコーヒーが飲めます。

小さな路地を通っていくと、物語の中に出てきそうな空間が広がっています。

頼んだのは、初恋コーヒー

心がほーっとするお味。

f:id:minami-saya:20190207004521j:image

そして、女子のみなさーーん、聞こえますかー、映えますよーー\(^o^)/w

カメラ男子のみなさんもーーー\(^o^)/ww

場所が何度か移転しているので、今は私が行った時とは別のところでされていますが、調べてみると雰囲気はほぼ変わらず素敵なようなのでぜひ。

※不定休なので注意です!

 

 

 

②プラヌラ

tabelog.com

沖縄県那覇市壺屋1-7-20

f:id:minami-saya:20190207004736j:image

可愛らしい見た目、中に入ると、とっても落ち着く空間

いろんな本も置いてあります。

お皿やカップも可愛いし、ケーキやコーヒーも美味しい。疲れもすーっと癒える感覚。

長居したくなるお店です。

 

 

 

③居酒屋まさら

tabelog.com

  沖縄県那覇市久茂地2-6-20

f:id:minami-saya:20190207005047j:image

ここは、地元の方に教えてもらったお店です!

とにかくなにを頼んでもおいしかったー♡

特に、もずくのかき揚げは頼んでほしい!

もずくのかき揚げって、お店によっておいしさが全然違うんです

はずれのお店だと、冷えてたり、やたら粉っぽくてお好み焼きみたいになってたり。。。

ここのはばっちりで、それまであんまり好きじゃなかったかき揚げが好きになりました。

そして、明け方までやってるので、最終便の飛行機で那覇についてもいけるのもいいところ

 

ただし一つ注意は、オリオンビールがありません!どうしてもオリオンビールが飲みたいとき以外におすすめです☆

 

 

 

④つきのわ食堂 朝ごはん屋 てんこもり(現在閉店してます。)

f:id:minami-saya:20190207004932j:image

こちらも、晴れている日にくると、とっても気持ちいい。

月光荘という、ゲストハウスの横のお店なのですが、月光荘に泊まっていない人でもお食事は頼めるようです。

内容はシンプルなため、前日食べ過ぎたおなかにはちょうど良い!

バナナジュース(300円)+朝食(500円)

調べると、いまはやってないみたい。。3年前くらいに行ったんだっけな~?また再開してほしい!

 

 

 

 

≪沖縄南部のお店≫

 

①浜辺の茶屋

tabelog.com

南城市玉城玉城2-1

f:id:minami-saya:20190207005339j:image
f:id:minami-saya:20190207005347j:image

やっぱり南部といえば、海カフェのイメージですよね。数ある南部の海カフェ(くるくま、やぶさち、まんまるカフェなどなど)を尋ねましたが、やっぱりここが一番好きです。3回くらいきました。

とにかく気持ちいいー\(^o^)/

みなみは、風の吹く気持ちいい店が好きなのです笑。

 

満ち潮・引き潮のときで窓から見える景色も全然違います。

ただし、最近はお客さんが多くて待ちますよ~

 

 

 

②茶処 真壁ちなー

tabelog.com

糸満市真壁223

f:id:minami-saya:20190207005627j:image

こちらも雰囲気のとっても良いお店。

昔ながらの沖縄の古民家に遊びに来たような気分を味わえます。

 

沖縄そばもあっさりでおいしい。広くて気持ちいいです。w

 

 

 

③くんなとぅ

tabelog.com

南城市玉城志堅原460-2

f:id:minami-saya:20190207005740j:image
f:id:minami-saya:20190207005744j:image

ここは、漁港のすぐ近く。

漁港というと、日本の濃紺の海色を思い浮かべますが、そこはもちろん沖縄らしいエメラルドグリーン色の漁港でございまーす。

 

めずらしい、もずくそばが食べられます。

なんともずく食べ放題のサービス付き。

 

店内で食べても良し、外の机で食べても良し。

 

みなみはもちろん、、、そう!風を受けて外で食べます!

気持ちいいーーー!ww

 

ここは、沖縄の友達のお勧めの店でもありますー☆ほんともう一回行きたい!

 

 

いかがだったでしょうか?

自分で選ぶと割と外と繋がっているような風を感じるお店が多めになってしまいました。

 

どこも、雰囲気も味もばっちりなので、旅行の際はぜひ候補にいれちゃってください(*^_^*)

 

 

こちらもどうぞ。

【沖縄グルメ】中部編(北谷町/読谷・恩納村)。 

www.minamiuraniwa.com

 

 

【沖縄グルメ】北部編(本部町)。

www.minamiuraniwa.com